aamall

April 09, 2007

Fate/stay tune/感想/第3回 何かいいもん貰えるらしいですよ

 セイバー役の川澄綾子さんと、遠坂凛役の植田佳奈さんによる『Fate/stay night』のWEBラジオ、「Fate/stay tune」(視聴はこちらから)の感想記事。今回は、第03回「何かいいもん貰えるらしいですよ」の感想を行ってみたいと思います。

◇フリートーク

 植田佳奈さんの自宅の模様替えトーク。「モロッコ風→和風→タイ風→カフェ風」と変遷してきて、現在は雀卓とカフェという相反するテーマをどうやって融合させようかという点に頭を悩ませているというお話。

 (ポップにしていだけど)「雀卓だけで全然ダメですね

 というのが面白かった。「将来は可愛いアクセサリ屋さん/喫茶店のマスターさん」的な女の子的発想から「ポップなカフェ」を自宅に再現しようとする所までは普通の女性ですが、そこに雀卓を融合させようとするのが植田佳奈さんです。

◇フツオタ教会

●フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] の収録で大変だったこと

 植田佳奈さん:

 これはご自身のブログでもひたすら書いてましたね。テキスト量が半端無かったらしいです。「凛は難しい台詞ばっかりで読めない漢字がいっぱい」「ドイツ語3回取り直した」というのは新情報。漢字にドイツ語と、声優さんも演じるために求められる素養のスペックが上がっています。いや、漢字くらいは頑張ろうよ!(いや、Fate/stay nightまだ未プレイの状態でこんなこと書いてますが、遠坂凛さまはそんなに難しい漢字言葉を喋るんでしょうか。いや、『空の境界』とかも、一般人の漢字スキルは超えてる表現が散見されてた作品でしたけど)

 川澄綾子さん:叫びが多かった

 ここだけ聞くと、セイバーが僕の中で『機動武闘伝Gガンダム』のドモン・カッシュみたいなイメージに。俺のこの掌が真っ赤に燃える!

●お二人の時の卒業式

 何故か中学時代の卒業式の第2ボタントークに。

 川澄綾子さん:第2ボタンというか、中学の時は制服ごともらった

 植田佳奈さん:「中学の時は本当男に興味無くて」

 いろんな意味で二人とも昔から我が道を行ってます

 ボタン、僕もあげたなぁ。アレ、今でも続いてる文化なんでしょうか。

◇「令呪に従え!!」のコーナー

●相手の役を交換して演技してみてください

 川澄綾子さん:アーチャー消えて!

 植田佳奈さん:問おうあなたが私のマスターか

 ダメだ、まだ未プレイだから何が面白いのか分からない。川澄さんが一人で勝手に、イリヤのマネを追加して、

 川澄さん:やっちゃえ、バーサーカー

 と付け加えてたのは面白かった。そんなにやりたかったのか。

●初恋の相手の名前を大声でシャウト

 植田佳奈さんのがっつり初恋は17歳、可愛い初恋は小学生の2年〜4年くらい。

 こんなことまで暴露しなきゃならない声優業も大変です。

 そしてそのままシャウト。

 川澄綾子さん:ニノミヤくん!

 植田佳奈さん:カワイくん!

 こんなことまで暴露しなきゃならない声優業も大変です。

●ヤギとヒツジの鳴き声を違いが分かるように演じて下さい

 「めー」「めー」

 文字化しても全然分からないんですが、二人ともうめー。やっぱり声優さんスゴイと思った瞬間。

●ラジオタイガー道場

 フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] には、オープニングアニメが3ヴァージョンあるとの新情報。セイバールート、凛ルート、桜ルートに対応という解釈でいいんでしょうか。あー、発売と同時にプレイするからまだ攻略サイトとかも充実してないだろうし、うまくルートに入れるか不安。

 ◇

4/18 Fate/stay night[Realta Nua]OPテーマ『黄金の輝き』発売。
4/25 Fate/stay night[Realta Nua]オリジナルサウンドトラック発売。

 とのこと。OPはプレイしてればどうせ聴きたくなるから一緒に注文しよう。視聴で既に聴いてるけど、燃え楽曲だったし。サントラは、実際にプレイして楽曲聴いてみてからかな。

 というわけで今回も面白かったです。あー、確かに聴いてて川澄綾子さんの「エクスカリバー!」が早く聴きたくなってくるわ。良い、販促レイディオです。

Fate/stay night[Realta Nua]テーマソングマキシシングル「黄金の輝き」
Fate/stay night[Realta Nua]テーマソングマキシシングル「黄金の輝き」

Fate/hollow ataraxia 間桐桜 戦闘服Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
Fate/hollow ataraxia 間桐桜 戦闘服Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

前回「第2回 してやったりですか?」の感想へ
次回「第4回 お風呂の入り方」の感想へ
『Fate/stay tune』感想のインデックスへ

realtanua at 12:48│ Fate/stay tune/感想