aamall

July 11, 2007

レアルタ・ヌア感想/プレイ日記30−言峰麻婆豆腐編−

 「いいえ、先輩は間違ってません。まっすぐで、カッコいいです」(間桐桜)

 桜の看病を受けながらまったり日常モード……と思いつつ、夜にまた桜が倒れて、じっくり語りモード。一方で夜には幕間劇として、柳洞寺に白い髑髏なる真アサシンが登場してランサーとのバトル。翌日、桜のお弁当問題を経て、言峰綺麗との麻婆豆腐対談。慎二、ライダー再召還まで。

 ◇

 桜に看病してもらう一日。まったり日常モードらしい選択肢が出てきますが、とりあえず「おやつにする」を選んだら、桜はどら焼きを食べたいのに言い出せず、その眼前でセイバーさんがどら焼きを食いまくるというステキイベントが。これがクライマックスの伏線になってたらどうしよう。ラストバトルで「どら焼きがぁッ!!」とか。

 しかし無事に一日は終わらず、前日の桜が体調悪い伏線が続行して、夕方に桜が倒れてしまいます。一端寝かしつけるんですが、夜に桜が土蔵にやってきて、このルートのテーマとなりそうなコアな会話が。

 一点目は、

 「…先輩は気にしてないんですか?知らない家に貰われて、いっぱいイヤなコトとかあったんじゃないんですか?」(間桐桜)

 と、桜が士郎と境遇を重ねている点から、やっぱり桜は間桐家の貰われ子っぽいという伏線が続行な点。

 二点目は、

 「いいえ、先輩は間違ってません。まっすぐで、カッコいいです」(間桐桜)

 と、前回時点の、

 「けど先輩?わたしは、先輩のそういうところが大好きです」(間桐桜)

 に続いて、今までのルートで散々否定されてきた士郎の自己犠牲的あり方、「正義の味方」という美しくも歪な理想に関して、このルートでは最初から肯定を与えてくれる桜の存在がある点。

 三点目は、

 「良かった。先輩になら、いいです」(間桐桜)

 と、もし桜が悪いことをしたらどうする?という問いに、士郎が厳しく叱ると答えるんですが、その士郎の返答に対して士郎になら討たれても良いと取れる趣旨の発言を桜がしている点。まだ分からないけど、言峰綺麗が言ってた正義の味方になるために士郎は潜在的に敵の存在を望んでいるという話と、大多数を救うために自身が一身に大多数から攻撃を受ける対象となる反英雄という英雄のあり方が存在するという話とが結びつく形で、桜が反英雄として敵になる形で士郎の「正義の味方」という理想が結実できるという暗示なのかもしれない。

 一転して深夜は幕間劇で、柳洞寺にて、ついにビジュアルが公開された真・アサシンとランサーとのバトル。妄想心音なる真・アサシンの宝具で、ランサーが敗北します。柳洞寺には謎の怪人Xみたいなのがまだ潜んでおり、それに捕食されるという結末。ランサー残念。どちらも心臓直接攻撃の宝具なら、ランサー頑張って欲しかった。

 翌日は、桜は士郎と一緒に食べたくてお弁当を作ったのに、桜の意図に気付かなかった士郎はなんたることか凛さまとそのお弁当を食べてしまうというやるせないイベントが発生。一応凛さまからフォロー入るけど、たぶん同じ場所にいたのに(たぶん姉妹)今は恵まれた環境と過酷な環境に分かれてるということで凛さまに嫉妬的な崩れ落ちそうな感情を持ってる桜にはキツイイベント。この上先輩まで取らないで!的な。これ、イチャイチャ姉妹エンドはあるんだろうか。桜ヤンデレエンドだったらどうしよう。

 その後、凛さまの言いつけで商店街の中華料理屋に行ったら、何故か麻婆豆腐をハフハフ食す言峰綺麗が

 「食うか?」(言峰綺麗)

 ちょ、長々と正義論とか反英雄論とか語ってた人が、何故にそんなフレンドリー。

 今回の聖杯戦争はどうもおかしいから情報提供しろという言峰綺麗に情報提供すると、間桐臓硯には気をつけろとのアドバイスが。そして、今までのルートでは終盤まで隠されていた、言峰綺麗がランサーのマスターであるという事実がわりとあっさりと綺麗自身の口から明かされます。帰り際に、麻婆豆腐のおかわりを頼んでいた言峰綺麗が、

 「食うか?」(言峰綺麗)

 ちょ、てんどん!

 後は幕間劇で慎二がライダーを再召還した所までー。桜と臓硯をはじめ、間桐家だけルールの外でなんでもアリになってるんですが、これは怖い。桜敵化フラグも怖い。そしてどうでもいいけど、どら焼きイベントの桜はドラえもんみたいで可愛かった。ドラえもんは著作権に厳しいと聞きますが、ここは桜ドラえもんネタの二次創作にチャレンジだ。どら焼きがぁっ!

Fate hollow ataraxia 間桐 桜 ?制服Ver? (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

ドラえもん プッシュオン (ドラ焼き)

前回レアルタ・ヌア感想/プレイ日記29へ
次回レアルタ・ヌア感想/プレイ日記31へ
レアルタ・ヌア感想/プレイ日記のインデックスへ
管理人の本家感想ブログへ

realtanua at 16:46│ twitterでつぶやくレアルタ・ヌア/感想/プレイ日記(総合) | 間桐桜ルート(Heaven's Feel)/感想