aamall

July 14, 2007

Fate/stay night[Realta Nua]ORIGINAL SOUNDTRACK(初回限定盤)/レビュー

 Fate/stay night[Realta Nua]のサウンドトラックの初回限定版のレビューです。
 WAVEさんのFate/stay nightアレンジアルバム『AVALON』だけヘビーリピートして聴いていたわけですが、アレンジ前の原曲の方を聴いてないのもなんだなと思い至り、思い切って購入。で、少々高いですが、初回限定盤の方が絶対にいいです。

 初回限定盤のみ三枚組みの豪華仕様なんですが、まずDisc1が、このPS2版レアルタ・ヌアで追加された楽曲全24曲を収録(通常盤だとこの1枚しか入らない)。次に、Disc2にて、PC版Fate/stay nightで使用されていて、かつレアルタ・ヌアでも使用されている楽曲25曲を収録。で、最後にDisc3にて、PC版Fateのサントラには収録されていない、イベント販売CDにのみ収録だったPC版Fateの曲が10曲収録されています。

 逆に言えば、PC版Fateのサントラ&イベント販売CDを持ってる方は通常盤で十分ということなんですが、そこは三枚組にまとまったFate/stay nightのコンプリートアルバムとして、どかんと初回限定盤を手元に置いておきたいというのがファン心理。三枚組のこの厚み、所持してるだけで幸せになれます。

 PC版主題歌である「THIS ILLUSION/days」とレアルタヌア主題歌である「黄金の輝き/Link」が入ってない点のみがウィークポイントですが、こちらはどちらもマキシシングルが出ているので、そちらも+アルファで購入すれば、Fate楽曲はほぼ全てコンプリートすることができます(リミックスCD収録の曲などは除く)。僕は「黄金の輝き/Link」は既に購入していたし、今回を機に「THIS ILLUSION/days」も購入してしまいました。かなりの大人買いです(^^;
 昔からのファンには「THIS ILLUSION」こそFate/stay nightの曲って感じなんだろうけど、レアルタ・ヌアから入った僕的には「黄金の輝き」もかなりイイ。理想の求道歌です。

 レアルタ・ヌア楽曲収録のDisc1では、「レアルタ」を歌詞中で連呼する、「レアルタ・ヌア」の裏主題歌とも言える挿入歌「夢の終わり」がフルヴァージョンで入ってるのが何よりイイし、PC版Fate/stay nightからの楽曲であるDisc2では、何と言っても「約束された勝利の剣」がテラカッコいい。さすが、セイバーさんがエクスカリバーを使う時にしかかからないという縛りがある勇壮曲。

 ちなみに初回限定盤にのみ4枚からランダムで付くおまけカードは、セイバーさんでした。

セイバーさんカード

 レアルタ・ヌアの描き下ろしイラストより。やたー。

 というわけで、Amazonにはまだ在庫ありますが、なくなったらマーケットプレイスでもヤフオクででもなんでも、初回限定盤の方がお勧め。僕が買ったアニメイトでは本日最後の1枚だったよ。

Fate/stay night[Realta Nua]ORIGINAL SOUNDTRACK(初回限定盤)

Fate/stay night[Realta Nua]テーマソングマキシシングル「黄金の輝き」

THIS ILLUSION


realtanua at 19:43│ twitterでつぶやくFate/stay night[Realta Nua]ORIGINAL SOUNDTRACK/レビュー